いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

工事折り返し地点

今日で着工より77日目となりました。予定ではちょうど折り返し地点となります。工期は4ヶ月半 を予定しているんですが、これに比べると鉄骨造って早いですよね。近くで◯イワハウスの区画分譲があって工事してるんですが、3ヶ月ちょいくらいで外溝までおわってすでに入居されてる方がいました。暖かい冬なんだろうなぁと羨ましく眺めています。ただ工事のワクワクが楽しめる分長くてもむしろいいかなーと考えてます。

工事の方はといいますと外壁は下地サイディング貼りの真っ盛りですが、中は二階の床材貼りが終盤を迎えていました。
f:id:baru-n:20161104195443j:plain
二階はプレシャスウッドのホワイトオーク。
おおお、なんと地味...というか普通な感じですね。
一階に比べると少し目劣りするかも。

天井ボードも施行されていました。
f:id:baru-n:20161104195726j:plain
黄色のラインはダウンライトの配線です。
さらば内装パラダイス。君と再開することはきっともうないだろう・・。

リビングにはボードがどーんと鎮座。
f:id:baru-n:20161105144049j:plain
これ一枚持ち上げるだけでも相当重いんです。大工さんは全て一人でここに運んだとのこと。そしてこの綺麗に揃った置き方。ばる家の大工さんは本当に几帳面なんです。現場監督さんも「○○さんは仕上がりもきれいで現場もきれいなんですよ~」と太鼓判を押していました。こういうとこ嬉しくなりますね。
大工さん曰く、作業ってのはこのボードを貼りにきたようなもんです、と。確かにみていると黙々と壁にボードを貼っています。新昭和の施工基準ってのがあるらしくてそれが他のメーカーよりボード一枚あたりの釘の数が多くて大変だと、さらに検査も厳しいんです、って。建ててもらう側からするとよろしいお話に聞こえるんですが大工さん側からしたら大変ですよね。。外壁のタイル貼りと合わせてまだまだ作業は盛り沢山です。次のびっぐイベントはなにかしら~♪

読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村