いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

カーテン選びをささっと終える。

カーテン選びに行ってきました。新昭和の営業さんに連れられて柏の葉のジアスさんへ。
f:id:baru-n:20161201102843j:plain

ばる家の壁紙は完全にばる嫁担当で、ばるはどこがどんな色になるかも把握していないのでカーテン選びもおのずとばる嫁担当です。
なのでキッズゾーンでばる息子と戯れてました。
f:id:baru-n:20161201104850j:plain

店内は思ったより広くないですが、それでもその中から選ぶのはなかなか大変。
f:id:baru-n:20161201105101j:plain

最終的に大きなはき出し窓はレースカーテンのみをえらび、細窓はプリーツスクリーンにしました。
プリーツスクリーンとはこんな感じのものです。
f:id:baru-n:20161201112915p:plain
窓枠の中にピッタリと収まるというのと、ロールカーテンと違って下部分を隠すことが出来るので上だけを開けたい窓とかに便利です。ばる家の和室は道路に面しているのでプリーツスクリーンであれば通行人の視線を遮ることが出来ると思います。もしくは二階の縦窓とかでも重宝できますよね。だだちょっとお高いというのと、ばる猫が引っ掻き回したりしないかが心配です。

気になる費用はといいますと、新昭和での予算は元々35万をとっていてそれを少々オーバーしました。プリーツスクリーンを選ばなければ費用内だったかもしれません。部屋数としては一階3部屋、二階3部屋、計16窓で、カーテンはレースのみです。契約時の予算取りで20万とかのハウスメーカーもあるかと思いますがそれではオーダーではなく既製品になってしまうと思います。注意してくださいね。
営業さんの紹介で行ったので恐らく新昭和マージンも1~2割取られているのかもしれません。ただ今は家具やら外溝やらで決めることが多すぎて悩む時間がないのでもう決まってくれたことにホッとしています。新築当初は全てに目くじらたてて、比較吟味を繰り返していましたが終盤になるとこんなものです 笑

さあ次はそろそろエコカラットの登場かな~!!

読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村