いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

瓦がのったぞ サッシもついたぞ

家の進行が早すぎて書くことが山ほどあります。
まずは屋根瓦が載りました。
f:id:baru-n:20161020161546j:plain
リフトを使ってエイホエイホと運びます。

f:id:baru-n:20161020165037j:plain
綺麗に配置されています。

サッシは二階から施工されてました。
f:id:baru-n:20161020165237j:plain
三連窓です。

一階の三連窓はこちら
f:id:baru-n:20161021154723j:plain

真空トリプルガラスにはスペーサーと呼ばれる黒い粒々がペアガラスの中に配置されてます。真空なのでそれがあることでガラス同士がくっつかなくなっているようです。よーく見るとわかるんですが写真では見えないかもしれません。
f:id:baru-n:20161021155429j:plain

樹脂サッシの見分け方ですが、外側の角の部分がナナメに交わります。これは一条工務店の営業さんに教えてもらいました。一条工務店さんは標準で樹脂サッシですもんね。「暖かい家かどうかは窓見たらすぐわかりますよ~」とおっしゃってました。
これがばる家の樹脂サッシです。
f:id:baru-n:20161021171359j:plain

外側アルミサッシはこちらです。
f:id:baru-n:20161021163718j:plain

それと真空トリプルのデメリットといいますか難点はやや重い、というところです。ばる家の職人さんも真空トリプルは初めて施工したらしく、
「ばるさん!これ重いけど奥さん開けられるの?!」と聞かれました。試してみたところばる嫁さんは問題なしですが子供は恐らく開けられないと思います。あと窓自体が重いので指を挟んだら大変なことになりそうです。

さらには換気システムもついてました。
f:id:baru-n:20161020165816j:plain

あとは玄関ドアを残すのみ!
f:id:baru-n:20161021154835j:plain

もうおなかいっぱいです。



にほんブログ村