いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

リビングイン階段 あんど 吹き抜け 

流行りの吹き抜け。ばる家も採用したいと考えていました。

吹き抜ける場所は玄関、ダイニング、リビングといろいろあると思いますが、解放感のあるリビングで自然と家族が集まれる家にしたいと思いリビング階段吹き抜けを選びました。それとばる家は将来的に南側の敷地に住宅が建つ可能性があるため、採光を確保するためでもあります。こんな感じで二階の明るさが家の奥を照らしてくれます。

f:id:baru-n:20161021084423j:plain

リビングイン階段についてはもういろいろと評価がありますよね。子供が帰ってきたらリビングを通るので会話が生まれて引きこもり防止になる、とか来客があったときにリビングを通さなきゃいけない、など。子供が引きこもりになる、もしくはグレるかどうかは階段ひとつでは決まらないと思うし、来客に関してもばる家はそんなお堅い家でもないので気にしません。

階段吹き抜けのメリットは視覚的効果です。

ばる家のリビングは12畳、そこに階段吹き抜けによって視覚的には14.5畳くらいの空間が作れることになります。

ただ最大の不安はやはり寒さです。2階の冷気が1階に吹き下ろしてきます。気密性断熱性に優れている家であれば問題ない、と言われますが優れているってどのレベルまで?って考えてしまいます。新昭和の営業の方は2×6ですし大丈夫でしょう、といってましたが寒いかどうかは個人差が相当ありますのでこればっかりはやってみるしかない!

2×6!

吹き付け発泡ウレタン!

リビングダイニングキッチンの全面床暖房!

真空トリプルガラスで断熱強化!

吹き抜け天井のシーリングファン設置!で太刀打ちできるのか。

引き渡しは真冬の1月中旬の予定です。

解放感 VS 寒さ

すぐに結果が分かると思います・・。

 


にほんブログ村