いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

ニッチあらわる。

今日は寒いですね〜。今年はじめて灯油を買いにいってしまいました。あとは押し入れから灯油ストーブを引っ張りだしてくるだけ。。
灯油ストーブ君にとっては今年が最後の出番になることでしょう。

雨で外壁工事はストップです。まだサイディング施工中ですのでタイル貼りは始まりません。
中では突如空間が現れました。
f:id:baru-n:20161111160925j:plain

ん?なんだこのスペースは。抜け穴でも作ったか?
と、これは階段ニッチなんです。思ったより幅が狭かったですがこれは構造上仕方がないとのこと。
ばる嫁は何個かニッチを作りたかったようなんですが、結局ここの一ヶ所だけとなりました。ダウンライトも付いてますのでステキな空間になるといいのですが。
ニッチを作りたい場所がある場合は早めに設計士に伝えた方が良いです。こんなちっぽけな空間だけでも構造計算でひっかかってくることがあるらしく、構造体に関わる壁には作れないこともあるみたいです。あと手が届かない場所に作ると掃除が大変ですので注意ですね。
ばる家ニッチの心配どころとしては、猫がいますので飛び乗ったりしないかどうかというところでしょうか。飛び乗って自分で降りられれば問題ないんですけれども。

石膏ボード貼りは終盤を迎えています。今のところ工事は順調のようです。
f:id:baru-n:20161111161350j:plain
大工さんの背中が頼もしく見えます。

旅行のお土産の饅頭を渡して今日のところは退散しました。

読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村