いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

外壁工事スタート ~サイディングの巻~

いつのまにやら外壁工事が始まってました。
新昭和のウリでもありますが、ばる家の外壁は総タイルです。まずはタイルの下地となるサイディングを全周に貼り付けます。
たんまりと積まれてたサイディングの山。
f:id:baru-n:20161104155348j:plain

それをひとつひとつサイズを合わせてカットして
f:id:baru-n:20161104155459j:plain

貼り付ける、という作業。
f:id:baru-n:20161104160259j:plain
右側が施工前、左が施工後です。タイル下地用なので真っ白な板ですね。サイディング外壁の場合はこの板にいろんな装飾がされているわけです。
サイディングはサイディング職人?さんが担当し、その後コーキングはコーキング屋?さんが施行するみたいで、その後にお待ちかねのタイル職人さんが登場するみたいです。今月半ばくらいにはタイル貼り始めるんじゃないかな〜とのこと。
タイルってサイディングの上に施工されるものなんですね。つまりはツーバイシックスの躯体を2重に包むという形。サランラップで一巻きしてさらに上からアルミホイル巻いてるようなイメージでしょうか。そりゃあ暖かいだろうし防音にも働きそう。
外壁工事は雨が降ると進まなくなってしまうので晴れるのを祈るのみ!!
まぁそれでも年内引き渡しは夢のまた夢・・・。
アパートでの最後の寒い年越しを楽しみたいと思います。


読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村