いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

迷いに迷った 作り付け家具

注文住宅の特徴といいますか売りとして、作り付け家具、というものがあります。
内装工事と一緒に大工さんが作りますので、ぴちっぴちっ!と壁に沿って作られます。さらにはドアなどの建具と一緒の素材を使って作られますので色合いが統一されて非常にスマートな空間に見えると思います。壁付けですから地震にも強いですし。
新昭和ですと、モノプレイスといってAVファニチャーやリビングファニチャー、デスクファニチャーなど多くの種類があります。
f:id:baru-n:20161031194550j:plain

f:id:baru-n:20161031194702j:plain

f:id:baru-n:20161031194815j:plain

素敵ですよね~。
ばる家ではこれらをどのように配置するか非常に迷いました。何度もつけるつけないで営業さんにご迷惑をかけてしまったりもして。
なぜ迷ったかですが、これから10年20年以上住む家で模様替えをしないでいられるのか、ということです。
完全に壁にくっつけて設置しますのでもちろん動きませんし、取ることはできますがその時はクロスも張り替える必要があります。
あとは耐久性の問題です。きっとばる息子は大きくなって傷の一つや二つ、傷で済めばいいものの扉ごと破壊する可能性もあったり。そう考えて全てを作り付けにするのはやめました。採用したのは模様替えが必要なくて、好きな家具を選ぶことが出来ない場所、そして収納力というか実用性を求めたい場所でした。
それはキッチンファニチャーと玄関ファニチャー、書斎のデスクファニチャーです。
f:id:baru-n:20161031202350p:plain

f:id:baru-n:20161031202516p:plain

特にキッチンファニチャーに関してはマストといいますか使い勝手を一番に求めたい場所でもあったので採用しました。
逆に、リビングとダイニングは模様替えもしてみたいのと素敵なリビングボードやテレビボードを選んで置きたいな〜と考えています。

読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村