いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

太陽光パネルがのりもうした

いつのまに、、という形ですが太陽光パネルがのりました!!
f:id:baru-n:20161031135155j:plain
正面から見ると屋根にびっちりと見えるので結構のってるように見えるのですがばる家の太陽光は5.7kwです。これでも大きいなぁと思うので10kw以上載せるってのは相当なものなんですね。
以前のブログでも紹介したようにこれからの太陽光発電はとらぬタヌキの皮算用ともいいますか、何が起こるか分からないのであまり当てにはしないでおこうと思います、がどれくらい発電するのかな~という所は楽しみです♪ HEMS(ヘムズ)を使ってエネルギー生産を楽しめればいいなと。

ちなみに、「HEMS」とは「ホーム エネルギー マネジメント システム」の略で家庭で使うエネルギー、つまり家電や電気設備とつないでガスや電気などの使用量をタブレットなどで「見える化」したり、端末で制御・操作できるようにすることです。タブレットからエアコンを調節したり、電動シャッターを操作したり、太陽光の発電量や電気使用量をモニターで見ることが出来るようになるんです。なんとハイテク!
f:id:baru-n:20161030153225p:plain
政府は2030年までにすべての住まいにHEMSを設置することを目指しているそうです。ZEHの申請には必須の項目となっています。これからは一家に一台HEMSという世の中になっていくんでしょうか。
ばる家はZEH申請の流れでHEMSをつけているのですが、実はこれ新昭和からサービスで付けてもらいました。しかもそのタブレットは防水でテレビもみれちゃいます。実は浴室テレビをつけようと考えていたのですが、このタブレットがあるから要らないんじゃないか、ということになったという裏話があります。

これからは太陽から銭が降ってくると言いますか、今までより晴れの日は嬉しくなっちゃうんだろうなー!!と思います。
あとは正面の土地にマンションなどが建たないことを祈るのみ・・


読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村