いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

雨。。と、 外溝業者選び

結構な雨でした。。さぞ水浸しになってしまったのだろうと覚悟して見に行ってきたところ・・
f:id:baru-n:20161017173918j:plain
ビニールシートで覆われてるもののやはり窓際を中心に水が入り込んでいました。
こればっかりはしょうがないのかな。。。
明日からは晴れる日が多いみたいなのでしっかり乾いてくれることを期待してます。

作業は進んでおり、今日から電気工事の職人さんが2人はいってました!!そろそろコンセントの最終確認が迫っています。

それと、ばる家の引き渡しは1月中旬を予定しているのですが、11月中までに外構をどうするか決めてね、と言われています。
新昭和に依頼するか、自分で探すかです。
ハウスメーカーに依頼するのは高めになることが多いので、地元の業者やネットの情報から5社に見積もりを依頼しました。

外溝業者によって対応や値段は全然違いました。出てくるプランはそこまで違わなかったんですけれども。
最初は外溝について何もわからない状態でしたが、各業者1~2時間×5回も話をしていると、だんだんと分かるようになってきます。
ブロックにどれだけの長さの柵を建ててよいのか、とか駐車場のコンクリの勾配だったりとか。勾配がきつすぎると車庫入れの際にアクセルをふかさなければいけないですもんね。なるほど~!の連続でした。
その中で渡した図面だけみて、現地に行かない方もいたり。
隣の家の状況とか、四方の環境によって提案の仕方が変わると思うのでその業者はお断りしました。
あとは伝えた予算の倍以上の値段を出してこられたり。
引き受けたくないのだろうなぁ、と考えてしまいます。
その中で地元の業者で一社、なかなかの提案をしてもらいました。
f:id:baru-n:20161017112549j:plain
タイルテラスと家庭菜園、植栽もお願いしました。シンプルですが使いやすそうです。予算オーバーしてますが。。

最後の一社、キナリデザインさんにも見積もりをお願いしていて、明日千葉の事務所へプランを聞かせてもらいに伺う予定です。キナリデザインさんはちばっしーさんのブログ、「たくさん悩んで新昭和」で知りました。 3週間前に打ち合わせをさせていただいててとても好印象!人柄的には第一本命です。
良いプランが出てくることを期待してます!


にほんブログ村