いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

着工まで。出産とZEH申請

今日は日曜日で職人さんはおやすみです。
こんなに天気が良いとなんだか損した気分ですがこればっかりは仕方がないですね。
夜に帰宅がてら見に行ってみました。
f:id:baru-n:20161016191512j:plain

f:id:baru-n:20161016190852j:plain
明日の雨に備えて、きちんと養生されていました。こういう丁寧な仕事をみると嬉しくなりますね。ばる自身の仕事もそうでありたいと思います。
とりあえず大雨になりませんように...

ばる家が新昭和と契約したのは2015年の大晦日。
着工したのは2016年9月。
9ヶ月間もかかってしまいました。
これには色々ありまして、まずは長男が産まれたこと。嫁さんが外出できないので打ち合わせはストップしました。
あとはZEH申請をしたこと、が大きかったです。
ZEH申請については相当なすったもんだがありまして、近々書こうと思います。

その9ヶ月ですが、最初は設計士さんが2度ほど現れて図面を書いてくれました。
ばる家の理想としては、
・リビングイン吹き抜け階段がほしい
・子供が走り回れるような回遊動線
・外壁は全面タイル、白がベース
・石を各所に使いたい
・シューズクローク必要
・リビングを大きくしたい
・和室マスト
・インナーバルコニーもあったらいいな
・将来的に目の前の土地に家が建っても明るい家

といった要望を伝えました。
不思議なもので、自分達で何度も図面を書いてもしっくりこなかったのですが設計士さんが書くと全部素敵な家に見えてしまうんですよね。それでも何回も何回も書き直してもらいました。
ばる家はこだわりが強いわけではないのですが、一個一個比較検討しないと気がすまない性分で、それで時間がかかったようにも思います。
住宅設備に関しても、こだわったところがいくつかありますのでこれから工事の進捗次第で紹介していきますね。


にほんブログ村