いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

目の前のハタケ

ばる家の南側にはけっこうな広さの畑があります。

f:id:baru-n:20161001225120j:plain

この畑、、永年畑であれば良いのですが、当然そんなことはなく

生産緑地」というものでした。

生産緑地とは簡単にいうと30年間、農地として管理するから税金やすくしますよ、的な制度のようです。

おお、30年間も見晴らしが良いのか、と思いきや、その30年がもうすぐ終わろうとしているとのこと。。 
ち~ん。。。

これが土地の購入を迷った理由でした。生活環境やライフラインはそろっており、文句のつけようがなかったのですが、6年後に生産緑地が解除されると、

①再度30年間生産緑地として管理される → ラッキー

②売りに出され、恐らく分譲地として目の前に住宅が建つ → 日当たり激減

ということが想定されます。

正直、購入した今でも不安がいっぱいです。

ただ、土地が真南向きではないため東側からの日当たりが期待できる、という点と、もしかしたら①があり得るかもしれない、という淡い期待によって走り出してしまった列車から飛び降りることが出来ませんでした。

考えても仕方がない!とりあえず6年間はまぶしすぎるくらいの日差しを楽しみたいと思います。

 


にほんブログ村