いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

大工さんの最後の大仕事  吹き抜け階段できあがる!

以前のブログでも紹介しましたが、ばる家はリビングイン階段、吹き抜け階段です。
階段は工事の最後だったのでそれまでは階段スペースにハシゴを建てかけておそるおそる二階へあがっていました。
その様子がこちら。
f:id:baru-n:20161201170332j:plain

それがついに!吹き抜け階段が出来上がりました!!
f:id:baru-n:20161201170838j:plain

家の中央に階段が位置していて、回遊動線で階段を中心にリビング→玄関ホール→洗面室→キッチン→ダイニング→リビングとぐるぐる回ることが出来ます。かつ吹き抜けにはバルコニーからの光が降り注ぐのでリビングを奥から照らしてくれるようになっています。階段が作られたことで全ての家の構造ができあがりグッと家らしさがアップしたのと、リビングの解放感を感じることが出来ます。解放感はヨシとしてあとは寒さだけが心配ではありますが。

階段途中にはニッチもあります。
f:id:baru-n:20161201181940j:plain

ニッチはばる嫁の憧れでもあるようです。届くかどうか微妙な位置ですが・・。とりあえずばる猫は乗れなさそう。
そしてちょっと写真では右奥にあって見えにくいですが、一階から天窓が覗ける!という計算外のラッキー。うっすらと光も差し込みます。

本当に家が出来上がってきました。ワクワクだけ溢れてて全然ここで暮らすとか実感がわきません。引っ越し準備も手配もまだですし。
とりあえず、大工さんとのお別れが近付いています。。。

読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村