いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

新築の家の壁に穴を開ける 

新築の家の壁に穴を開ける。そうです、エアコンです。
作り付け家具と同じくらい最後まで迷ったのがエアコンをどこでつけてもらうか、です。
一つは新昭和さんにお願いしてつけてもらう方法。何かあった場合にエアコン含めて保障といいますか対応してもらえます。
もうひとつは量販店で買ってつけてもらう方法。これは保証の対象外です。他には量販店で買って施主支給をするという方法ですがこれは新昭和さんが受け付けてくれませんでした。その何かというのは例えばエアコン設置の際に構造体に穴を開けてしまった、壁に穴を開けたあとの処理が甘く気密性が損なわれてしまった、水漏れで壁に染み込んでしまった、とかでしょうか。ネットで探せば山ほど出てきます。

これ、とても迷いました。
ちなみに新昭和さんの見積もりは相場の2~3割増しくらい・・。高い!!これが何台も。ばかにならない金額です。
しかし、結局ばる家は新昭和さんにお願いすることにしました。これは以前にエアコン取り付けで苦い経験をしていたためなんです。その時はエアコンメーカーと施工業者の責任の押し付け合いでした。せっかくの新築でそんな問題を起こしたくない、という考えです。

家づくりってその「せっかく」の積み重ねです。
せっかくだから壁補強しといて、せっかくだから保障もつけて、と思い描く理想の家にしようと必死の施主に容赦なく安心料という名のオプションを要求されます。その要求が正しいものなのか、カモにされようとしているのか打ち合わせの最中に疑心暗鬼になるくらいです。そのカモにならないためにもしっかりと情報を集めて家づくりに挑むべきなんだと思います。これから家を建てるかたはこのブログもそうですが、いろんな失敗談を参考になさってくださいね。

ちなみに・・、正直なところエアコンは量販店で良かったのかなと思ってます。実際、下見に来ていたのはエアコンメーカーの人ではなくエアコン屋さんでした。打ち合わせのときに新昭和でつける際はメーカーが直接施工しますので、と言われていたので依頼した部分もあったのですが。。
より確実な方法としては、エアコンを設置する場所を断熱材や石膏ボード貼る前に写真を撮っておいて施工する業者にみせておけば、大きな失敗は起きにくいと思います。

読んだよ~という方はクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村