いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

上棟式?

今日は上棟式

...だと思ってたのですが式とよぶような流れは特に行わず。昨日の電気配線確認の続きをして終わりでした。ちばっしーさんのブログのようにお酒とか撒いたりするのかなーと思ってたので両親も呼んだりしたのですが肩すかしに終わりました 笑

上棟札、というのはこんなものです。
f:id:baru-n:20161025173309j:plain
これを吹付断熱が終わったあとに屋根裏にくくりつけて入れ込むようです。

そもそも上棟、というのはどのタイミングのことをいうのか。
棟上げ、建前とも呼び、木造建築で棟木をつり上げて取り付けることを言いますが、この図をみると
f:id:baru-n:20161025174946j:plain
とりあえずてっぺんの木をつけるタイミングのようですね。地鎮祭は土地の神に、上棟式は匠の神にその土地に家を建てさせて頂くことを許してもらう儀式だということです。 それと今までの工事が済んだことに感謝し、これから完成までが無事に行われることを祈願する、ということのようでしたのでこのタイミングでばる家の外回りと内回りを作ってくれている大工さんお二方に気持ちばかりの心付けをお渡ししました。
工事の状況としては、キッチンの枠組みが作られていたのと
f:id:baru-n:20161025181815j:plain
天井分のグラスウールと
f:id:baru-n:20161025182148j:plain
床材が運び込まれていました。
f:id:baru-n:20161025185015j:plain

そして!現場監督より明日は吹き付け発泡ウレタンを施工するとのこと!
ばるは仕事で行けるか微妙なところですが、少しでも見に来たいと思います〜!


おわりに、、、黒田投手本当にお疲れさまでした!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村