いつのまにやらマイホーム  うぃず 新昭和

家づくりをきっかけにブログ始めました 家族が幸せになる家づくりをしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読んで頂けたらクリックしてもらえると嬉しいです。

あいにく工事はおやすみ中

最近は目が回るほどの忙しさでパソコンすら開けず、家もほとんど見に行けていない状態でした。そして疲れのせいなのか追い討ちをかけるように風邪をひき、それがなかなか治らない。そういえばここ2、3年は年末に毎年のように体を壊してました。ギックリ腰…

外壁タイル工事 感動の瞬間がちかづく。

更新が出来ていない間にタイル工事は容赦なく進んでいました。 職人さんは1人でやると聞いていたのですが、常に2人で作業してくれていたように思います。 途中経過はこちら。 三連窓のアクセントタイルがちょっと薄目かな~。もっと派手に濃い色でも良かっ…

内装工事 壁紙貼りがスタート

またちょっと更新が遅れてしまいました。最近はなかなかパソコンの前にいられる時間が少ないです。本来この時期はそんなに忙しくない業種なはずなのですが。と、その間も工事はどんどん進んでいます。 まずは壁紙貼り。 もう天井は貼り終えていて次は二階を…

カーテン選びをささっと終える。

カーテン選びに行ってきました。新昭和の営業さんに連れられて柏の葉のジアスさんへ。 ばる家の壁紙は完全にばる嫁担当で、ばるはどこがどんな色になるかも把握していないのでカーテン選びもおのずとばる嫁担当です。 なのでキッズゾーンでばる息子と戯れて…

次のうち、ばる家に施工された造作工事で正しいものを選びなさい。

①シューズクローゼットの棚が出来上がった。②階段下収納が出来上がった。③システムキッチンが搬入された。④レンジフードが取りつけられた。⑤リビングの三連柱が出来上がった。a.①、② b.②、③、④ c.③、④、⑤ d.⑤ e.①~⑤すべて 正解 e今日は問題形式でいってみま…

大工さんの最後の大仕事  吹き抜け階段できあがる!

以前のブログでも紹介しましたが、ばる家はリビングイン階段、吹き抜け階段です。 階段は工事の最後だったのでそれまでは階段スペースにハシゴを建てかけておそるおそる二階へあがっていました。 その様子がこちら。 それがついに!吹き抜け階段が出来上がり…

外壁タイル貼りスタート!! ・・していた!

最近は仕事が忙しくて中々ブログ更新できずにいます。家に対する想いは日に日に増していくので歯がゆい気持ちです。ばるは自営業なんですが、朝は8時過ぎくらいから帰宅するのが21〜22時。先週とかは忙しすぎて22〜25時でした。休みは基本週1ですがない週も…

憧れの無垢材家具 ~TVボードとダイニングチェア~

また行ってきてしまいました。 ブランチ千葉さん。家具を見てるとワクワクします。 作り付け家具が出来てきたところで今度は無垢材家具選びです。 今日のお目当てはTVボードとダイニングチェア。 TVボードに関しては、ブランチ千葉さんのホームページでアウ…

作り付け家具 が続々と登場する

昨日はすごい雪でしたね~、工事中のベランダにもこんもりと雪が積もっていました。 ちょっと仕事が忙しくて中々更新できなかったのですが工事は着々と進んでいます。 さて久しぶりに現場です。今までとは違って日々大きな変化はないのですが、探してみると…

住宅ローンの金利をどう選ぶ 変動金利と固定金利

先日は住宅ローンが生命保険代わり、という話をしました。今日は住宅ローンを借りる上で決めなければいけないもの、金利について考えてみたいと思います。固定金利か変動金利、どう選ぶべきなのかについてです。 多くの人が20年以上の長い期間で返済を考える…

たかがスキマ  されどスキマ  気になるスキマ

楽しみにしているタイル貼りはなかなか始まりません。しかも今週は雨続きみたいで外壁工事が進められるのかちょっと心配です。で、今日のお題ですが寝室のフロア材のスキマを見つけてしまいました。 写真でみるとそんなでもないスキマなのですが、現場でみる…

やっちまったかなシリーズ(竣工前) ③玄関ホール床材

前回のやちまたかなシリーズも好評でした。このシリーズだと閲覧数が倍くらいになるみたいです。それだけ見てくれてる人がやっちまったに飢えてるってことですね。いいんです、、どうぞ参考にしてください。で、今回のは致命的まではいかないですがかなりの…

遺産としてのマイホーム

いきなり暗いテーマですみません。でも今日はちょっと内容が重くなると思います。住宅ローン、つまり借金です。その借金について考えたいと思います。 ばるは仕事でも借金があります。家を買う前でしたので、その頃の大きな買い物といえばせいぜい中古車を買…

新築の家の壁に穴を開ける 

新築の家の壁に穴を開ける。そうです、エアコンです。 作り付け家具と同じくらい最後まで迷ったのがエアコンをどこでつけてもらうか、です。 一つは新昭和さんにお願いしてつけてもらう方法。何かあった場合にエアコン含めて保障といいますか対応してもらえ…

ナチュラルロブソンスタック 届く!!うひょー!!

以前こだわりシリーズで紹介しました、天然石のナチュラルロブソンスタックが届いてました! これ、全部で100キロ以上あるとのこと・・・。 もうイメージパースを出してネタバレしていることですし、隠していてもしょうがない!ってか披露したくて我慢できな…

お風呂入りました! TOTOサザナ ほっからり床

ついにお風呂入りました!ばる家の浴室は 「TOTOサザナ 1620」です。 オープン!!といきたいところなのですが、まだ養生されてほとんど見えないのでまた改めて披露したいと思います。 一般のサイズが1616ですので、1620だと40センチほど洗い場が大きくなり…

こだわりシリーズその③ 空を切り取る窓

久しぶりのこだわりシリーズの登場です。 今回のはこだわりといいますか、とくに住宅設備として優れているものではないんですけれども家をつくる上でどうしても付けたかったモノです。 それは、天窓!! トップライトって呼んだりもします。 天窓がある家っ…

マイホームで見れる夢

もうすぐ現場監督より引き渡し日の連絡がきそうです。恐らく早まりそうとのこと。さすがに年内は難しいとおもいますがちょっと期待してます。でもまだ家できなくてもいいかなって。どんどん出来上がる家をもっと眺めていたい気もします。マイホームはいろい…

やっちまったかなシリーズ(竣工前) ②ドアの高さ

皮肉にもやっちまったかなシリーズは好評なようです。 でもわかります。ばるも設計の段階で「新築 後悔」って検索して人の失敗をマネないように勉強していました。いいんです。建ててから見直して、「ふん、別に失敗してないしぃ~」って前向きに振り返れれ…

ステキな家具探し リグナ東京

先日、東京中央区の家具屋さん「リグナ東京」へ行ってきました。 ビル1~3階部分が展示場となっており、広さとしては1フロアがコンビニ4~5個分くらいの面積でしょうか。2階の一部は飲食店になっています。 まだばる家はダイニングテーブルしか決まっておらず…

ニッチあらわる。

今日は寒いですね〜。今年はじめて灯油を買いにいってしまいました。あとは押し入れから灯油ストーブを引っ張りだしてくるだけ。。 灯油ストーブ君にとっては今年が最後の出番になることでしょう。雨で外壁工事はストップです。まだサイディング施工中ですの…

袋田の滝 と かみね公園 〜紅葉シーズン〜

完全に家ネタではないんですが、この間袋田の滝へ行ってきたのでレポートします。 ばる息子が水族館などの水をみるのが好きなのでせっかくなら大きな水を見せてやりたい!というとこからココを選びました。トンネルを抜けてみえますのは、、 袋田の滝!! 圧…

ショールーム体験

アメリカ大統領選挙の大勢が決まったようですね。大方の予想を覆してトランプ氏がほぼ決定だということです。今日の東京株式市場も大幅下落でした。 これからどんな世の中になってしまうのでしょうか。今家を建てている身として気になるのは震災などの天災と…

工事折り返し地点

今日で着工より77日目となりました。予定ではちょうど折り返し地点となります。工期は4ヶ月半 を予定しているんですが、これに比べると鉄骨造って早いですよね。近くで◯イワハウスの区画分譲があって工事してるんですが、3ヶ月ちょいくらいで外溝までおわっ…

やっちまったかなシリーズ(竣工前) ①屋根裏

家を建てる、ということは決断の連続です。床暖房をどうするか、太陽光をどうするかなどは調べたり計算することで決断の根拠といいますか自信をもって決めることができますが、壁紙どうする?エコカラットどうする?風呂の鏡の位置どうする?とかはもう根拠…

せしゅ 施す 施される

今日は日曜日で作業はお休みです。 施主って最初なんて読むか分かりませんでした。注文住宅を建てなければ生涯関わりあいのなかったであろう言葉です。その施主について今日は書いてみたいと思います。 ばるは工事現場と職場が近いので昼休憩時間にちらっと…

キナリデザインのでざいん

先日ばる家の外溝工事はキナリデザインさんに決まったわけなのですがそのデザインを紹介します。といってもすでにイメージパースを掲載しておりますが・・まずは正面から。 玄関前に壁が立ちました。これは道路から玄関がドーンと見えてしまっているので視覚…

外壁工事スタート ~サイディングの巻~

いつのまにやら外壁工事が始まってました。 新昭和のウリでもありますが、ばる家の外壁は総タイルです。まずはタイルの下地となるサイディングを全周に貼り付けます。 たんまりと積まれてたサイディングの山。 それをひとつひとつサイズを合わせてカットして…

迷いに迷った 作り付け家具

注文住宅の特徴といいますか売りとして、作り付け家具、というものがあります。 内装工事と一緒に大工さんが作りますので、ぴちっぴちっ!と壁に沿って作られます。さらにはドアなどの建具と一緒の素材を使って作られますので色合いが統一されて非常にスマー…

床材登場! ワイルドネイチャー

一階部分より床材の施工が始まっていました。 ばる家の一階部分は表面のみ無垢材のナラを使った「ワイルドネイチャー」色はホワイトです。新昭和のオプションになります。 施工された部分は養生されていたので、はじっこのみ見ることが出来ました。 職人さん…

新築にかける想い 

もう11月になりました。着工したのが8月31日。引き渡しが1月半ばですので大体の折り返しくらいかと思います。 あと2カ月もすればこのワクワクが無くなってしまうというのもさびしい限りです。今のアパートがもう本当に寒過ぎて早く引っ越したいという気持ち…

太陽光パネルがのりもうした

いつのまに、、という形ですが太陽光パネルがのりました!! 正面から見ると屋根にびっちりと見えるので結構のってるように見えるのですがばる家の太陽光は5.7kwです。これでも大きいなぁと思うので10kw以上載せるってのは相当なものなんですね。 以前のブロ…

こだわりシリーズその② 石

こだわりってみなさんそれぞれあるかと思います。新築の家を眺めていると、例えばタイルだったり、ウッドデッキが素敵だったり、広いバルコニーがあったり、坪庭のようなものがあったり。そんな家を見ると家の中はもっと素敵な工夫があるんだろうなって想像…

床暖房施工と断熱工事の続き

だいぶ寒くなりましたねー、ばる家アパートは早くも石油ストーブの出動が待ち遠しいところです。工事はというと、床暖房パネルが施工されていました。 このパネルの中に張り巡らされている細いパイプに温水が流れるわけですねー! ちょうど職人さんがいたの…

床暖房。 導入する前に知っておきたいこと。 

今日はとても寒いですね。こんな日はホットコーヒーを差し入れしに行こうと思います。今日はブログにもちょいちょい出てきた床暖房について書いてみたいと思います。 床暖房はばる家にとってマストな設備でした。ばる家というかばる嫁にとって、ですが。 た…

リビングイン階段 あんど 吹き抜け 

流行りの吹き抜け。ばる家も採用したいと考えていました。 吹き抜ける場所は玄関、ダイニング、リビングといろいろあると思いますが、解放感のあるリビングで自然と家族が集まれる家にしたいと思いリビング階段吹き抜けを選びました。それとばる家は将来的に…

発泡ウレタン吹き付け

見に行ってきました断熱工事。 これが新昭和の売り、といいますか一つのビッグイベントでもあります。 家の前には1台のトラックが。 おー知ってますよ知ってますよー、この二つのドラム管が例のA液とB液ってやつですねーっと。ちょうど職人さんが見えられた…

上棟式?

今日は上棟式! ...だと思ってたのですが式とよぶような流れは特に行わず。昨日の電気配線確認の続きをして終わりでした。ちばっしーさんのブログのようにお酒とか撒いたりするのかなーと思ってたので両親も呼んだりしたのですが肩すかしに終わりました 笑上…

隠蔽配管 にて問題発生

今日は電気配線の最終確認でした。 現場監督立ち会いのもと、図面をみながら一部屋ずつ確認をしていきます。家具がまだ決まってないばる家にとっては迷いの嵐です。 ここで一つ大きな問題が発生。リビングに設置するエアコンですがそのまま南側に室外機とド…

憧れの無垢材 ダイニングテーブル

設計打ち合わせ、特にコンセント位置を決める際に家具が決まっていると失敗が少なくてすみます。なのでばる家は今年の春先くらいから家具探しをスタートしたのですが、実は一個も決まっていませんでした。ニトリから始まり、大塚家具、東京インテリア、カリ…

オール電化について

ばる家は最初、オール電化でした。だって太陽光発電をするんだからそれを使って生活するのが一番エコでしょ、と。 オール電化を採用すると多くの場合ついてくるのが、エコキュートです。エコキュートとは、大気の熱を集めてお湯を沸かす給湯器のことです。こ…

瓦がのったぞ サッシもついたぞ

家の進行が早すぎて書くことが山ほどあります。 まずは屋根瓦が載りました。 リフトを使ってエイホエイホと運びます。 綺麗に配置されています。サッシは二階から施工されてました。 三連窓です。一階の三連窓はこちら 真空トリプルガラスにはスペーサーと呼…

太陽光発電について

ZEHの話ついでに太陽光発電についても書いてみようと思います。ちなみに家は今日からサッシが取り付けられる予定です。サッシがついたらだいぶ家らしくなるかなー! ということでばる家は太陽光発電を載せる予定です。 太陽光発電は載せる量によって売電形式…

ZEH申請してみた が 落選

このブログにもちょいちょい出てきた 「ZEH」(ゼッチ)とはなんぞや。 ゼロ・エネルギー・ハウス のことです。 住まいの断熱性と省エネ性能をあげ、同時に太陽光発電などでエネルギーをつくることで、その住まいのエネルギー収支をゼロまたはプラスにする家…

いざ!キナリデザインへ

今日は朝から新築ばる家の近所の挨拶回りをしてきました。何を持参しようか迷いましたが、形として残らないものが良いと思い菓子折りを選びました。みなさん良さそうな人ばかりで快く受け取ってくれました。そのあと現場に差し入れ。 チラッと中を見させても…

雨。。と、 外溝業者選び

結構な雨でした。。さぞ水浸しになってしまったのだろうと覚悟して見に行ってきたところ・・ ビニールシートで覆われてるもののやはり窓際を中心に水が入り込んでいました。 こればっかりはしょうがないのかな。。。 明日からは晴れる日が多いみたいなのでし…

着工まで。出産とZEH申請

今日は日曜日で職人さんはおやすみです。 こんなに天気が良いとなんだか損した気分ですがこればっかりは仕方がないですね。 夜に帰宅がてら見に行ってみました。 明日の雨に備えて、きちんと養生されていました。こういう丁寧な仕事をみると嬉しくなりますね…

屋根板張りと防蟻処理

今日は雲一つない秋晴れですね。 昼休みに見に行ってきました。 ばる家の職人さんは、見学にいくとわざわざ手を止めて説明をしに来てくれます。忙しいところ申し訳ないな、というのと、でもありがたいです。 今日は防蟻処理(写真撮り忘れました)と屋根板を張…

屋根の形が見えてきた

お昼休みにコーヒーとどら焼きを差し入れ。 昨日挨拶した職人さんが一人で作業をしてくれていました。 ここに瓦が載って雨をしのげるようになるのはまだだいぶ先のようです。 でも昨日の上棟から1日で屋根の形がみえ、中も片付いて生活のイメージができるよ…

上棟始まりました!

朝8時、出勤前に現場にいってみると、、 すでに壁の立ち上げが始まっていました。 もの凄い早さで組上がっていきます! 昼過ぎには1階は終わり、2階部分へ進んでいました。 棟梁の方はまさに職人っぽい方で、気前よく中に入れてもらい2階を見学。 これから…